【道徳 教科化】教育勅語は「近代道徳教育のモデル」だった! 現代語訳 [道徳教科化]
道徳の教科化に際して、教育勅語の意味をもう一度考えてみます。
教育勅語(きょういくちょくご)・・・・日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本。人生の道しるべ。明治23年(1890年)に発布。
◆教育勅語は普遍的良心
発布された明治23年当時は、文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。その結果、「道徳」は空白化し、価値観の混乱が見られたのです。
このような実情を深く憂慮された、明治天皇は徳育の振興が最も大切であるとされ、人を幸福に導き、民主的な日本をつくるための普遍的な価値観(良心)を示されたのです。
伊藤哲夫著 「教育勅語の真実」 一読をお勧めします。
それが教育勅語であり、現代に生きる日本人にもその精神性が息づいているのは間違いありません。それは、東日本大震災の被災地で極限状態においてもなお、秩序を乱すことなく、隣人を思いやり、わずかな食べ物や物資をわけあったその姿に見出すことができます。
戦後、左翼勢力の圧力によりタブー視される風潮がぬぐえない教育勅語ですが、中身を冷静に吟味してみるならば、むしろ「近代道徳のモデル」としての価値が浮かび上がってくるものです。
道徳教育に必要なのは核心となる良心であり、魂です。その上でも、教育勅語の精神や経験を現代に継承発展させ、「道徳教育」の充実化に生かしていただきたいと切に願います。
◆現代版「教育勅語」の必要性
良くも悪くも興味深いデータがあるので、ご紹介致します。
左記記事にあるように、世界の若者意識調査(子供・若者白書」の結果です。
「自分の将来に明るい希望を持っているか」という問いに、61.6%。「40歳になったとき、幸せになっているか」という問いに66.2%と共に調査国で最低の数字。
一方で、「自国のために役立ちたい」は54.5%でトップ。 「自分の参加で社会現象が少し変えられるかもしれない」は30.2%で最下位。
日本の子供たちは、国や社会のために役立ちたいという気持ちがありながら、その夢や希望を信じる力が弱いのでしょうか。厳しい現実が見えすぎているのでしょうか。自分の未来の幸せが信じられなくて、日本の国づくりや世界の平和構築への気概を持つことができるのでしょうか。
調査を担当した内閣府は「若者の自己肯定感を育むため、家庭・学校・地域が一体となって子どもや若者を見守り支える環境づくりを進めるべきだ」と分析しました。
思うに、家庭・学校・地域が共有でき、子供たちが自信を持って生きるための、日本人としての健全な人格を育むための理念とその実践の場が、今こそ求められているのではないでしょうか。
そして、その理念こそ、現代版「教育勅語」だと私は信じています。現代版としたのは、ひとつには、人も物も情報も価値観もグローバル化したこの時代において、幸福な家庭と平和な世界の実現という明確なゴールを示すと共に、「家族と隣人を大切にする日本人」「世界に貢献する誇りある日本人」という価値観・自国観がより強調されるべきだと考えます。
◆教育勅語 朗読
(1分38秒で朗読。発音が意味と共に確認できます) ?
PDF(A4サイズ)版 現代かなづかいによる読み方つきが 明治神宮公式ホームページ にて提供されています。
◆教育勅語(きょういくちょくご)の現代語訳
私が思うには、わが祖・神武天皇をはじめとする歴代の天皇がこの国を建てられ、お治めになってこられたご偉業は宏大で、遼遠であり、そこでお示しになられたひたすら国民の幸せを願い祈られる徳は実に深く、厚いものでありました。
それを受けて、国民は天皇に身をもって真心を尽くし、祖先と親を大切にし、国民すべてが皆、心を一つにしてこの国の比類なき美風をつくり上げてきました。これはわが国柄のすぐれて美しいところであり、教育が基づくべきところも、実にここにあると思います。
国民の皆さん、このような教育の原点を踏まえて、両親には孝養を尽くし、兄弟姉妹は仲良くし、夫婦は心を合わせて仲睦まじくし、友人とは信じ合える関係となり、さらに自己に対しては慎ましやかな態度と謙虚な心構えを維持し、多くの人々に対しては広い愛の心をもとうではありませんか。
また、学校では知識を学び、職場では仕事に関わる技術・技法を習得し、人格的にすぐれた人間となり、さらにそれに留まらず一歩進んで、公共の利益を増進し、社会のためになすべき務めを果たし、いつも国家秩序の根本である憲法と法律を遵守し、その上で国家危急の際には勇気を奮って公のために行動し、いつまでも永遠に継承されて行くべきこの日本国を守り、支えて行こうではありませんか。
このように実践することは、皆さんのような今ここに生きる忠実で善良な国民だけのためになされることではなく、皆さんの祖先が古から守り伝えてきた日本人の美風をはっきりと世に表すことでもあります。
ここに示してきた事柄は、わが皇室の祖先が守り伝えてきたものでもあり、われわれ皇室も国民もともどもに従い、守るべきものであります。これは昔も今も変わるものでなく、また外国においても充分に通用可能なものであります。私は皆さんと一緒になってこの大切な人生の指針を常に心に抱いて守り、そこで実現された徳が全国民にあまねく行き渡り、それが一つになることを切に願います。
私は私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果をあげてまいりましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
そして、これらのことは、善良な国民としての当然のつとめであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らかければならないところであると共に、このおしえは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
◆【教育勅語の十二の徳目】
1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)
まさにいま、学校教育に道徳教育を定着させるための試行錯誤が続いているといえましょう。「教育勅語」をひとつのモデルとして、人として、日本人として、誇りと希望と自信が持てる教育が確立されることを願ってやみません!
最近、“楽天”を使うことが多くなりました (^^ゞ