SSブログ
2013年参議院選挙 ブログトップ

共産党 躍進 参議院 選挙2013 池上彰氏のコメントがやたら興味深いwww [2013年参議院選挙]

参議院選挙、日本共産党が東京と大阪、京都で議席獲得。
選挙区では12年ぶりの議席獲得のことで、TVインタビューに答える志位委員長の表情も明るい。
まさに共産党 躍進といえる実績である。

反自民党を、「かつて期待された」民主党が受け止められなくなり、
社民党なども低迷するなか、共産党に流れたというのが大方の見方。
東京も大阪も、若い候補者がたち、「革命闘争」色が薄くした
イメージ戦略も功を奏したといえるだろう。


そんななか、
テレビ東京の参議院選ライブ中継をしていた、
池上彰さんがピンポイントで、深い解説をしていた。


「日本共産党という名前をかえた方がいいのではないんですか」

という質問が視聴者から寄せられたとき、志位委員長は、

「日本共産党は、そもそも資本主義を否定する為の党だから、やっぱりこの名前じゃないと」

と答えていました。



さらっとしたコメントだったが、
今回、共産党に一票投じた方々(特に無党派層の皆様)はよく自問してほしいと思います。

「そもそも資本主義を否定したくて」、一票入れたんですか?



顔は笑顔でも、どんなイメージ戦略をがんばっても、その本質は恐ろしいね(・∀・)

まあ、その前に、野党(民主党)がもうちょっとしっかりしないというのも確かにありますが・・・



最近、“楽天”を使うことが多くなりました (^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
2013年参議院選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。